カテゴリ:パリのお花屋さん( 1 )
Les Mille Feuiles*パリのお花屋さん
f0170549_2262037.jpg

2004年、阪急百貨店での展示・販売をする際にディスプレー用として作った作品。
照明は全て、作家の「大田廣さん」からお借りしました。
パリにある「レ・ミルフォイユ」というお花屋さんからイメージしてデザインしています。

幅:41cm 奥行き:26cm 高さ:33.5cm

こちらが「レ・ミルフォイユ」の店内。BEST FLOWER ARRANGMENTという雑誌に載っていたものです。照明とガラスの器が印象的です。近頃は日本のお花屋さんでも雑貨を効果的にディスプレーしているお店が多くてドールハウスの参考になります。
f0170549_12215152.jpg

f0170549_2265420.jpg

ドールハウス用の照明はとても小さなものですが、これだけたくさん点けるとすごく明るいです。部屋の電気を消して撮影しましたが、細部までくっきり浮かびあがって、本当にキレイ・・・私のつたないミニチュアでもこんなに高級感がでます(笑)
f0170549_22115980.jpg

f0170549_22122639.jpg

テラコッタ風の鉢は、型をとって同じものをたくさん重ねています。真ん中の天使の置物は手芸屋さんで購入したものをアンティークぽくペイントして、ミニチュアフラワーをアレンジしています。
f0170549_2212433.jpg

左窓の外側から見たところ。この作品を作る際に、照明の光が反射するようにと、鏡をいくつか壁にディスプレーしたことと、窓は全て本物のガラスを使用している(ドールハウスに使うのはアクリル板が多い)のですが、それがとても効果的に活かせていると思います。
f0170549_2213584.jpg

f0170549_22132451.jpg

家具はドールハウス用のものをアンティークぽくリメイクしています。
f0170549_22134030.jpg

f0170549_22135328.jpg

お花屋さん・・・というよりはインテリアショップのような雰囲気になってしまいましたが、別の感性をもった作家さんとのコラボ制作はとても刺激的で楽しかったです。照明・・・私も作れたらなぁ~・・・










072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by shopcolors | 2008-05-16 09:15 | パリのお花屋さん